牧山Kleingartenで畑づくり

岡山市牧山のクラインガルテンで畑を作り始めました。

さつまいも、かぼちゃ、ズッキーニを植えました

f:id:mtanakameister:20210501164016j:plain

ジャガイモ。仕立てる前。

ジャガイモの葉が茂ってきていましたので、少し芽かきをしました。2本仕立てと聞いていたのですが、どこから2本かわからず、少し多めに残しました。

f:id:mtanakameister:20210501164154j:plain

仕立てたあと。

うちの畑は2か所あります。1カ所は管理棟の近くにあり、「下」と呼びます。もう1か所は少し山に近いほうにあり、「上」と呼びます。

下の畑には、ジャガイモ以外にトウモロコシと枝豆を種から植えましたが、玉蜀黍は不調です。次回、芽が出なかったところに何か植えようかと思います。

 

上の畑には、まず、玉蜀黍を苗で植えていましたが、今日見たら、しっかりついていました。

f:id:mtanakameister:20210501164532j:plain

トウモロコシの苗が成長していました(上の畑)

 

今日は、上の畑に、さらに苗を植えました。

さつまいも。どうも、安納芋のようです。それ以外に、ズッキーニとカボチャ。

f:id:mtanakameister:20210501165034j:plain

左から、かぼちゃとズッキーニ、右2列が安納芋。

f:id:mtanakameister:20210501165123j:plain

これが最も左の列です。