牧山Kleingartenで畑づくり

岡山市牧山のクラインガルテンで畑を作り始めました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニとトマトの実がつきました

5月中旬は雨が多かったですが、このところ晴れの日が増え、ほどよく水もあるので、これから急ピッチで野菜が育ちそうです! (下の畑) ジャガイモは、あと1か月も経たずにとれそうです。 ジャガイモ。もう少しで採れそうです トマトは、こんな実がつきまし…

さつまいもを追加しました

(下の畑) ジャガイモはよく茂っています。追加して植えた枝豆は芽が1つも出ませんでした。 下の畑の様子 追加したのは、1畝分の鳴門金時と紅さつま。 体験農園エリアにさつまいも1畝。 (上の畑) とうもろこしは順調に成長中。さつまいも(安納芋)も、…

ジャガイモに花が咲きました

ジャガイモの花 ジャガイモは非常に順調です。花も少し付き始めました。 トマトもまずまず。 ナスは連作障害? なすはさっぱりいけません。 枝豆もまあまあです。 これは、ビールは飲めるかなという感じです。 以上、下の畑。 以下、上の畑です。 上の畑の玉…

ジャガイモの苗は成長してきました

(下の畑) ジャガイモはとても順調に成長しています。今日は、2~3本仕立てにするようにしました。 下の畑の様子。ジャガイモが大きくなりました 枝豆も成長中。 枝豆も成長中。トウモロコシはいまいち。 上の畑では、さつまいもがまだ元気がありません。…

枝豆を追加しました

植えた枝豆 ほとんど芽が出ていないところに、水に浸しておいた種(豆)を植えました 2日前に植えたさつまいもの苗 さつまいもの苗はしおれていますが、大丈夫でしょう。 かぼちゃとズッキーニは順調 苗で植えた玉蜀黍も順調

さつまいも、かぼちゃ、ズッキーニを植えました

ジャガイモ。仕立てる前。 ジャガイモの葉が茂ってきていましたので、少し芽かきをしました。2本仕立てと聞いていたのですが、どこから2本かわからず、少し多めに残しました。 仕立てたあと。 うちの畑は2か所あります。1カ所は管理棟の近くにあり、「下」と…