牧山Kleingartenで畑づくり

岡山市牧山のクラインガルテンで畑を作り始めました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

さつまいもを一部収穫!

今年の8月の天候不順を考えると、まだ少し早いのではないかと思いましたが、イノシシやモグラに食われるよりも、少し小さくてもマシと、一部さつまいも(安納芋)を収穫してみました。うちのさつまいも畑は、下の写真の、葉の茂っている部分です。先日と今日…

秋本番

下の畑の今の様子です。 南側から順に畝です。 1.春菊の種をまき、芽が出ています。 2.人参の種をまき、芽が出ています。 人参の芽 3.オクラがまだ実ります。 ブロッコリーも何とかついたみたいです。 オクラ 4.大根の種をまき、芽が出ています。 大…

なす、オクラ、きゅうり、その他

この内容は、8月14日(土)に行った時のものです。投稿が遅れました。 夏のなすは不調でしたが、秋茄子に向けて木が整ってきました。少し早めに収穫すれば、柔らかくておいしいようです。 なす オクラはうちのものは巨大です。単に、取り遅れているという…

トウモロコシは餌食になりました

(上の畑) トウモロコシは、上の畑に残していた数本は、すべてカラスらしき食べ方でなくなっていました。 すべてトウモロコシは、片づけました。 カラスに食われたので引き抜いたとうもろこし。 ズッキーニは収穫なし。 かぼちゃは3つくらいできていますが…

トウモロコシとカボチャを収穫

(上の畑) とうもろこしは、何者かにかなり食われてしまいました。 上の方がやられていること、倒れておらず、かじられたような形になっていることから、ハクビシンではなく、カラスではないかというのが畑の管理者(藤原さん?)の感想。 これ以上、カラス…

ジャガイモを全部収穫しました

収穫前です 芋の拡大写真 やってきた娘と孫 孫娘は、虫が気になったみたいで、芋ほりどころではありませんでした。 巨大なズッキーニ 巨大なズッキーニができていました。

ジャガイモを全部収穫しました

収穫前です 芋の拡大写真 やってきた娘と孫 孫娘は、虫が気になったみたいで、芋ほりどころではありませんでした。 巨大なズッキーニ 巨大なズッキーニができていました。

収穫手ごたえあり

クラインガルテンに植えた野菜の収穫ができました。 ジャガイモは、これで1本分です。ということは、この10倍くらいはあるのかな? 来週娘が孫娘を連れて帰省してくるというので、あとは収穫せずにおいてあります。 これが1本分です。 こんな具合に鈴なりで…

初収穫! ジャガイモ、ズッキーニ。

早朝、畑に行ってみましたところ、ジャガイモの葉の色が黄色くなっていたところがあったので、抜いてみました。 端っこにあったものは非常に小さい芋だけでしたが、その奥にあったものは、いい芋ができていました。初収穫です。 ただ、何者かに食われていた…

雨上がり、畑に行きました

(下の畑) トウモロコシが数本芽が出なかったところに、おくらの苗を3本植えました。 おくらの苗 ジャガイモはこんな感じで茂っています。そろそろ葉の色が変わり始めたところもあります。あと少し。 じゃがいもはあと少し (上の畑) さつまいもはしっかり…

ズッキーニとトマトの実がつきました

5月中旬は雨が多かったですが、このところ晴れの日が増え、ほどよく水もあるので、これから急ピッチで野菜が育ちそうです! (下の畑) ジャガイモは、あと1か月も経たずにとれそうです。 ジャガイモ。もう少しで採れそうです トマトは、こんな実がつきまし…

さつまいもを追加しました

(下の畑) ジャガイモはよく茂っています。追加して植えた枝豆は芽が1つも出ませんでした。 下の畑の様子 追加したのは、1畝分の鳴門金時と紅さつま。 体験農園エリアにさつまいも1畝。 (上の畑) とうもろこしは順調に成長中。さつまいも(安納芋)も、…

ジャガイモに花が咲きました

ジャガイモの花 ジャガイモは非常に順調です。花も少し付き始めました。 トマトもまずまず。 ナスは連作障害? なすはさっぱりいけません。 枝豆もまあまあです。 これは、ビールは飲めるかなという感じです。 以上、下の畑。 以下、上の畑です。 上の畑の玉…

ジャガイモの苗は成長してきました

(下の畑) ジャガイモはとても順調に成長しています。今日は、2~3本仕立てにするようにしました。 下の畑の様子。ジャガイモが大きくなりました 枝豆も成長中。 枝豆も成長中。トウモロコシはいまいち。 上の畑では、さつまいもがまだ元気がありません。…

枝豆を追加しました

植えた枝豆 ほとんど芽が出ていないところに、水に浸しておいた種(豆)を植えました 2日前に植えたさつまいもの苗 さつまいもの苗はしおれていますが、大丈夫でしょう。 かぼちゃとズッキーニは順調 苗で植えた玉蜀黍も順調

さつまいも、かぼちゃ、ズッキーニを植えました

ジャガイモ。仕立てる前。 ジャガイモの葉が茂ってきていましたので、少し芽かきをしました。2本仕立てと聞いていたのですが、どこから2本かわからず、少し多めに残しました。 仕立てたあと。 うちの畑は2か所あります。1カ所は管理棟の近くにあり、「下」と…

順調です!

ジャガイモは、芽がしっかりしてきました。 茎が20cmくらいになったら、5本くらい出ているうちの2本を残して、あとの茎を切り取れということでした。 次回に行ったときにしようと思います。 ジャガイモの状況 トウモロコシ、枝豆も芽が出ていました。こ…

周辺を散策しました

今日行ってみましたが、あまり変化がありませんでした。明日雨が降るようなので、水やりもしませんでした。 今日は、周辺の散策をしてみました。 ため池その1 すぐ上に、ため池がありました。 廃校あと 廃校になったあと、何か地域のコミュニティになってい…

順調に芽が出てきました

ジャガイモの芽は引き続き大きくなっていました。植えた場所で出ていない箇所が2カ所あるので、そこはトマトでも植えようかと妻は言っています。 ジャガイモの芽 2カ所目(山側)の畑も、今日初めて鍬を入れ、とても土が柔らかいのに驚きました。 こちらは…

ジャガイモ、芽が出てました!

1週間ぶりに行ってみたら、芽が出ていました!予想はしていましたが、やはりうれしいです。 ジャガイモ発芽! 空いているところには、玉蜀黍と枝豆を植えました。これで、夏の楽しみが増えました! 枝豆の袋 玉蜀黍の袋 周りの畑も、新しい顔が続々。今日が…

山羊を紹介します

ここに行くと必ず会える、2頭の山羊。 ガル君とテン君。合わせてガルテンです。 角がすごいので、たまに角をまさに突き合わせています。多分、じゃれて遊んでいるのでしょう。 ジャガイモは、まだ芽が出ません。あと1週間くらいかなと思っています。

1週間ぶりの畑

先週の土曜日に植えた男爵の様子を見に行きました。 もちろん、何も変わりなし! 種芋を植えて1週間後。何の変りもなし。 よその畑を見ると、モグラ(or ネズミ)除けが。 これは簡単に作れそう。 動物除け うちも作ることにしました。 でも、よく考えると、…

今日は、男爵の種芋を植えました

クラインガルテンに畑を借りました。今日は、ジャガイモを植えました。 2畝分、植えました。職員さんにいろいろ教えてもらって。 種芋。灰をまぶしています。 久々の畑仕事に、腰が痛い! でも、空気はおいしく、なんだか健康によさそうです。 山羊がいます…