牧山Kleingartenで畑づくり

岡山市牧山のクラインガルテンで畑を作り始めました。

トウモロコシとカボチャを収穫

(上の畑)

とうもろこしは、何者かにかなり食われてしまいました。

上の方がやられていること、倒れておらず、かじられたような形になっていることから、ハクビシンではなく、カラスではないかというのが畑の管理者(藤原さん?)の感想。

これ以上、カラスにやるものはないので、この際とばかり、ほとんど収穫してしまいました。上の畑のトウモロコシは、収穫せずに残っているのはあと数本です。

f:id:mtanakameister:20210703122442j:plain

収穫したとうもろこし

かぼちゃは、大きく育っていたものがあったので、1つ収穫しました。2.8kgありました。

f:id:mtanakameister:20210703122641j:plain

かぼちゃ

三度豆は順調です。さつまいもも。

f:id:mtanakameister:20210703122926j:plain

三度豆

(下の畑)

トウモロコシは今のところ食べられていません。

枝豆も順調です。何かに食わられなければいいがと思っています。

トマト、ナスはあまりいいとは言えません。トマトは少し採れましたが、完熟トマトを狙っているものの、程遠い感じです。ナスは、葉が虫食いだらけで、実もあまりついていません。

 

ジャガイモを抜いた後に植えた三度豆ときゅうりは芽が出ました。下の写真がそれです。奥の端にナスが2本見えています。

f:id:mtanakameister:20210703123517j:plain

三度豆(左の畝)ときゅうり(右の畝)