牧山Kleingartenで畑づくり

岡山市牧山のクラインガルテンで畑を作り始めました。

1週間ぶりの畑

先週の土曜日に植えた男爵の様子を見に行きました。

もちろん、何も変わりなし!

f:id:mtanakameister:20210314165303j:plain

種芋を植えて1週間後。何の変りもなし。

 

よその畑を見ると、モグラ(or ネズミ)除けが。

これは簡単に作れそう。

f:id:mtanakameister:20210314165457j:plain

動物除け

うちも作ることにしました。

でも、よく考えると、うちの畑にはまだ必要ないですね。

 

ほとんど草も生えず、手持無沙汰です。

ちょっと離れたところにも借りることにした、30m2の畑。

 

f:id:mtanakameister:20210314165751j:plain

2か所目の畑。借りる予定。

本郷さんに聞いた話ですが、1年目は皆さん張り切って、意外によくできる。しかし、2年目から、飽きが来ると。

 

さて、うちの畑はどんな物語が待っているでしょう?

 

先週ご紹介した、山羊です。2頭いて、「ガル」君と「テン」君という名前だとか。合わせて、「ガルテン」。なるほど。先週の写真は、ガル君です。

 

ガル君は色の濃い方で、優しい子です。テン君は撫でに行ったら、角で突かれそうになります。やんちゃ坊主のようです。